かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Unity】jpgファイルからマテリアルを作成しSkybox Materialを設定するやり方

完成したSkyboxはこちら↓↓

https://twitter.com/nonnonkapibara/status/1088063650357641217

 

環境メモ

⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14

⭐️Unity 2018.2.15f1

1.素材のjpgをセットし、Texture Shapeを2D -> Cubeにする

f:id:nonkapibara:20190123223313p:plain

2.Applyを押すと、素材のJpgCubeになる

f:id:nonkapibara:20190123223332p:plain

 

f:id:nonkapibara:20190123223351p:plain

 

3.Materialを作る

f:id:nonkapibara:20190123223410p:plain

 

4.作成したMaterialを選択しShaderSkybox」ー「cubemap」を選択する

f:id:nonkapibara:20190123223432p:plain

 

5.Cubemap」からSELECTを押し、配置するMaterialを選択する

f:id:nonkapibara:20190123223451p:plain

6.マテリアルができる。

f:id:nonkapibara:20190123223648p:plain

7.Window 」ー 「Rendering ー 「Lighting Settings」を選択する

f:id:nonkapibara:20190123223714p:plain

8.Skybox Materialを押し、マテリアルを選択する

f:id:nonkapibara:20190123223735p:plain

完成!!

f:id:nonkapibara:20190123224156p:plain