【Unity】360度全天球をSkyBoxに設定する(Skybox/Cubemap)
環境メモ
⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14
⭐️Unity 2018.2.15f1
⭐️Blender v2.79.6
⭐️Inkscape 0.92
↓↓↓完成内容
1.Inkscapeで360度全天球を描く。
png形式で出力する
2.GIMPに取り込み、サイズを縮小する。
試しに、幅を「3600」にしてみた。
jpg形式で出力する。
3.拡張子hdr形式で出力する
4. それをUnityにDrag&Dropで取り込む
5. Texture Shapeを「Cube」にして「Apply」を押す
6.Assetsに新規マテリアルを作る
7.Shaderを「Skybox/Cubemap」にする
8.そのマテリアルに、「hdr」画像をDrag&Dropでセットする
9.SkyBoxを設定する。
「Window」-「Rendering」-「Lighting Settings」を開く
10.マテリアルを選択する。
完成!!
類似内容
https://twitter.com/nonnonkapibara/status/1142279959416696833
🎁Unity🎁
— non (@nonnonkapibara) June 22, 2019
🌠360度全天球🌠をUnityに取り込んでみたよぉ🤩
「福岡市文学館(赤煉瓦文化館)」の建物を
「カシャっ!!」ってスマホで撮って📱GIMPで軽く加工してみたよぉ😆(思い付きで色をつけてみた。)
Unityでマウスぐりぐりして360度みれるのね〜#unity #unity3d pic.twitter.com/3jdZhmbi0P
💕WebVR 💕A-Frame
— non (@nonnonkapibara) June 20, 2019
🌠360度🌠全天球を試してみたよぉ。
InkscapeとGIMPを使って絵を描いて😍A-FrameのWebブラウザでVR表示できるのね
🌸\( ^o^ )/🌸
デフォルトで2眼表示にも切り替わるのでVRゴーグルで試してみたよぉ。🤩めっちゃ楽しい💕💕#VR #WebVR pic.twitter.com/iANmvyVGMf