かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Unity】360度全天球をSkyBoxに設定する(Skybox/Cubemap)

環境メモ
⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14
⭐️Unity 2018.2.15f1
⭐️Blender v2.79.6
⭐️Inkscape 0.92

 

↓↓↓完成内容

f:id:nonkapibara:20190622223300p:plain

 

 

 

1.Inkscapeで360度全天球を描く。
png形式で出力する

f:id:nonkapibara:20190622223406p:plain

 

2.GIMPに取り込み、サイズを縮小する。
試しに、幅を「3600」にしてみた。
jpg形式で出力する。

f:id:nonkapibara:20190622223459p:plain

3.拡張子hdr形式で出力する

 

f:id:nonkapibara:20190622223438p:plain

 

4. それをUnityにDrag&Dropで取り込む

f:id:nonkapibara:20190622223600p:plain

5. Texture Shapeを「Cube」にして「Apply」を押す

f:id:nonkapibara:20190622223649p:plain

6.Assetsに新規マテリアルを作る

f:id:nonkapibara:20190622223808p:plain

7.Shaderを「Skybox/Cubemap」にする

f:id:nonkapibara:20190622223845p:plain

8.そのマテリアルに、「hdr」画像をDrag&Dropでセットする

f:id:nonkapibara:20190622223940p:plain

 

9.SkyBoxを設定する。

「Window」-「Rendering」-「Lighting Settings」を開く

f:id:nonkapibara:20190622224022p:plain

10.マテリアルを選択する。

f:id:nonkapibara:20190622224144p:plain

 

完成!!

 

類似内容

https://twitter.com/nonnonkapibara/status/1142279959416696833

 

qiita.com

 

 

 

 

qiita.com