かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Unity】キャンディー(アイテム)とキャラクター衝突時に発生するOnTriggerEnterイベント

 

キャンディー(アイテム)とキャラクター衝突時に発生するOnTriggerEnterイベント
💖Is Trigger チェックON
💖Use Gravity チェックOFF
💖Is Kinematic チェックON

 

実際に動かした動画はこちら↓↓

https://twitter.com/nonnonkapibara/status/1088063650357641217

 

 

環境メモ

⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14

⭐️Unity 2018.2.15f1

 

1.キャンディに、タグをつける(Candy

キャンディー(アイテム)にColliderの「Is Trigger」チェックONし、

Use Gravity チェックOFFし、Is Kinematic チェックONする。

f:id:nonkapibara:20190123230017p:plain

2.キャラクターにスクリプトを設定する

f:id:nonkapibara:20190123230036p:plain

3.Main Cameraの設定

f:id:nonkapibara:20190123230111p:plain

 

    /*
     * キャンディーとキャラクター衝突時に発生するイベント
     * Is Trigger チェックON
     * Use Gravity チェックOFF
     * Is Kinematic チェックON
     */
    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        // Candyタグの場合
        if (other.gameObject.tag == "Candy")
        {
            Debug.Log("OnTriggerEnter");
            // キャンディーを削除する(第二引数は、オブジェクトを破壊するまでのディレイ時間)
            Destroy(other.gameObject, 0.1f);
        }
    }