【Unity】キャンディー(アイテム)とキャラクター衝突時に発生するOnTriggerEnterイベント
キャンディー(アイテム)とキャラクター衝突時に発生するOnTriggerEnterイベント
💖Is Trigger チェックON
💖Use Gravity チェックOFF
💖Is Kinematic チェックON
実際に動かした動画はこちら↓↓
https://twitter.com/nonnonkapibara/status/1088063650357641217
🍬キャンディーとキャラクター衝突時に発生するイベント⁰🐹OnTriggerEnter🐹
— non (@nonnonkapibara) January 23, 2019
勉強したよぉ😊
🌟Is Trigger チェックON
🌟Use Gravity チェックOFF
🌟Is Kinematic チェックON pic.twitter.com/z04m2JZ0gm
環境メモ
⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14
⭐️Unity 2018.2.15f1
1.キャンディに、タグをつける(Candy)
キャンディー(アイテム)にColliderの「Is Trigger」チェックONし、
Use Gravity チェックOFFし、Is Kinematic チェックONする。
3.Main Cameraの設定
/*
* キャンディーとキャラクター衝突時に発生するイベント
* Is Trigger チェックON
* Use Gravity チェックOFF
* Is Kinematic チェックON
*/
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// Candyタグの場合
if (other.gameObject.tag == "Candy")
{
Debug.Log("OnTriggerEnter");
// キャンディーを削除する(第二引数は、オブジェクトを破壊するまでのディレイ時間)
Destroy(other.gameObject, 0.1f);
}
}