かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Unity】チェリーを取るとパーティクル飛ばすOnTriggerEnterイベント

環境メモ

⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14

⭐️Unity 2018.2.15f1

 

実際に動かした動画はこちら↓↓

https://twitter.com/nonnonkapibara/status/1088830093135237122

 

 

1.プレイヤー側にパーティクルを追加する

f:id:nonkapibara:20190126011426p:plain

2.「Particle System」コンポーネントを追加する

f:id:nonkapibara:20190126011540p:plain

3.パーティクルが表示される

f:id:nonkapibara:20190126011658p:plain

4.「Renderer」を開く

f:id:nonkapibara:20190126011759p:plain5.「Material」を選択する

f:id:nonkapibara:20190126011902p:plain

6.パーティクルを選択する

f:id:nonkapibara:20190126011948p:plain


7.「Shape」を選択し、Radiusを1.5にする

f:id:nonkapibara:20190126012105p:plain

8.Emissionを選択する

Rate over Timeを0にし、Rate over Distanceを0にする

Countを30にする

f:id:nonkapibara:20190126012231p:plain

9.Durationを1.0にする(エフェクトの再生時間)

Start Lifetime を0.5にする(パーティクルの表示時間)

f:id:nonkapibara:20190126012416p:plain

 

10.Play On AwakeをチェックOFFにする(起動時にパーティクル表示しないようになる)

f:id:nonkapibara:20190126012536p:plain

11.Looping チェックOFF

f:id:nonkapibara:20190126012709p:plain

12.アイテム側(チェリー🍒)

f:id:nonkapibara:20190126012759p:plain

13.プレイヤー側

f:id:nonkapibara:20190126012833p:plain

 

void Start()
{
    //パーティクル
    particle = this.GetComponent<ParticleSystem>();
    particle.Stop();
}

省略

    void OnTriggerEnter(Collider other)
{
    if (other.gameObject.tag == "Cherry")
    {
        Debug.Log("OnTriggerEnter");
        //パーティクルを表示する
        particle.Play();
        // チェリーを削除する
        Destroy(other.gameObject);
    }
}

 

完成!!

f:id:nonkapibara:20190126013713p:plain



 

 

Assetsは

KTK Effect Sample Set

を使用しました。

f:id:nonkapibara:20190126013138p:plain