【Unity】チェリーを取るとパーティクル飛ばすOnTriggerEnterイベント
環境メモ
⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14
⭐️Unity 2018.2.15f1
実際に動かした動画はこちら↓↓
https://twitter.com/nonnonkapibara/status/1088830093135237122
🍒チェリー🍒を取ると✨パーティクル✨飛ばしてみたよぉ😍
— non (@nonnonkapibara) January 25, 2019
✨キラキラキラ✨
(●^o^●)v
「CharacterController」と「BoxCollider」
💖Is Trigger チェックON
💖Use Gravity チェックOFF
💖Is Kinematic チェックOFF
OnTriggerEnterイベントが呼ばれる#Unity #Unity3d pic.twitter.com/lDbPLzwyyQ
1.プレイヤー側にパーティクルを追加する
2.「Particle System」コンポーネントを追加する
3.パーティクルが表示される
4.「Renderer」を開く
5.「Material」を選択する
6.パーティクルを選択する
7.「Shape」を選択し、Radiusを1.5にする
8.Emissionを選択する
Rate over Timeを0にし、Rate over Distanceを0にする
Countを30にする
9.Durationを1.0にする(エフェクトの再生時間)
Start Lifetime を0.5にする(パーティクルの表示時間)
10.Play On AwakeをチェックOFFにする(起動時にパーティクル表示しないようになる)
11.Looping チェックOFF
12.アイテム側(チェリー🍒)
13.プレイヤー側
void Start()
{
//パーティクル
particle = this.GetComponent<ParticleSystem>();
particle.Stop();
}
〜省略〜
void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.gameObject.tag == "Cherry")
{
Debug.Log("OnTriggerEnter");
//パーティクルを表示する
particle.Play();
// チェリーを削除する
Destroy(other.gameObject);
}
}
完成!!
Assetsは
KTK Effect Sample Set
を使用しました。