かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Blender】アーマチュアの設定(ボーンを入れる)

 

環境メモ
⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14
⭐️Blender v2.79.6
⭐️Mac Book

 

 アーマチュアの設定(ボーンを入れる)

 

完成図↓↓↓↓↓↓

f:id:nonkapibara:20190301001514p:plain

1.まず3Dカーソルを体の中心に持ってきて、原点移動する

f:id:nonkapibara:20190228225005p:plain

f:id:nonkapibara:20190228225037p:plain

2.全てメッシュを統合する

f:id:nonkapibara:20190228225457p:plain

 

f:id:nonkapibara:20190228225528p:plain

3.「オブジェクトモード」にして、「単一ボーン」を選択する

f:id:nonkapibara:20190228225824p:plain

4.「N」キーでプロパティを表示し、「レンダリングする物のみ」チェックOFFする。
これをしないと、ボーン(骨)が見えない。
ボーン「レントゲン」チェックONする
f:id:nonkapibara:20190228224754p:plain

5.ボーンを体の中心に置くために、四分割表示にする

f:id:nonkapibara:20190228230309p:plain

6.ボーンを配置していく

f:id:nonkapibara:20190228230846p:plain

7.ボーンを作っていく時に、左右対称で作成するボーンは、ボーンの名前の先頭「L」にする。

f:id:nonkapibara:20190228234033p:plain


8.対称化(symmetrize)にする

f:id:nonkapibara:20190228234245p:plain


※対称化(symmetrize)を使わない場合は、

X軸ミラーチェックONにして、左右対象のボーンを作っても良い。

f:id:nonkapibara:20190228234436p:plain

 

9.メッシュとボーンの関連付けをする。

まず、メッシュを選択した後で、ボーンを選択する

f:id:nonkapibara:20190228234621p:plain

10.Ctrl + P で「自動ウェイトで」を選択する。これでOK

f:id:nonkapibara:20190228234809p:plain

11.動かした時の調整をする。ウェイトペイント。

まず、オブジェクトモードにして、ボーンを選択する

f:id:nonkapibara:20190228235237p:plain

12.編集モードにして、ボーンを選択する

f:id:nonkapibara:20190228235516p:plain

 

13.ポーズモードを選択する

f:id:nonkapibara:20190228235636p:plain

14.ボーン、メッシュの順で選択する

f:id:nonkapibara:20190228235802p:plain

15.ウェイトペイントを選択する

f:id:nonkapibara:20190228235922p:plain

16.動かしたくない箇所は、「減算」にして、青くする

f:id:nonkapibara:20190301000019p:plain

f:id:nonkapibara:20190301000134p:plain

17.動かしたい箇所は、「追加」で赤くする

f:id:nonkapibara:20190301000229p:plain

f:id:nonkapibara:20190301000541p:plain

動かしながらペイントできる。

動かしたボーンを元に戻すのは
Option+R

※部位がバラバラに動く場合は、すべてを正規化にしたら、1つにまとまる。

f:id:nonkapibara:20190301000913p:plain

完成!!!!

 

 

※追記

この後、Blenderでアニメーションする際の、ジャンプ処理を作成する時に

中心となるボーンを入れることで、ジャンプが簡単になる。

 

背骨と骨盤のTipから、中心となるボーンを追加する。名前はmasterにしました。

f:id:nonkapibara:20190302030051p:plain

 

骨盤、背骨、の親をmasterにする

f:id:nonkapibara:20190302030110p:plain

 

f:id:nonkapibara:20190302030233p:plain

 

f:id:nonkapibara:20190302030246p:plain