かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Blender】UnityにInportする為にBlenderで「Walk」「Run」「Jump」のアニメーションを作る

環境メモ
⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14
⭐️Blender v2.79.6
⭐️Mac Book

 

実際に動かした動画はこちら↓↓

https://twitter.com/nonnonkapibara/status/1101563411240869888

 

1.カメラアイコンをTapして、フレームレートを30fpsにする。
(1秒間に30フレーム)

f:id:nonkapibara:20190302141336p:plain

 

2.ドープシート エディタと、タイムラインを表示する

f:id:nonkapibara:20190302141551p:plain

 

f:id:nonkapibara:20190302141654p:plain

f:id:nonkapibara:20190302142032p:plain

 

3.アニメーションの名前をつける。

ドープシートから、アクションを選択する

f:id:nonkapibara:20190302142204p:plain

 

4.新規ボタンを押す。

f:id:nonkapibara:20190302142245p:plain

5.アニメーションの名前をつける。必ず「F」を押すこと。

Fを押してないと保存できない。

f:id:nonkapibara:20190302142801p:plain

 


6.タイムラインのフレームを入力する

開始1

終了17

f:id:nonkapibara:20190302142350p:plain

※タイムラインの幅が狭いな。。と思ったら、両端をつまみながらスライドすると、
タイムラインが広がったり、縮んだりする。

f:id:nonkapibara:20190302142615p:plain

 

7.アニメーションは、対象のボーンを選択して、キーフレーム を打っていく。という作業になる。

いっきに、全てのボーンを選択して、キーフレーム を打っても良い。

ここでは、まずは、足からキーフレーム を打つ。

f:id:nonkapibara:20190302142930p:plain

8.まずは、1フレームを選択する。

両足を選択した状態で「I」キーを押す

f:id:nonkapibara:20190302143258p:plain

 

9.「回転」を選択する

f:id:nonkapibara:20190302143332p:plain

f:id:nonkapibara:20190302143431p:plain

10.次に17フレーム目に飛ぶ

f:id:nonkapibara:20190302143519p:plain

11.先ほどと同様に両足を選択した状態で「I」キーを押し、回転を選ぶ

f:id:nonkapibara:20190302143617p:plain

f:id:nonkapibara:20190302143641p:plain

こんな感じで直立に立つ箇所は、キーフレーム を打っていく

ここでは、1フレーム目、9フレーム目、17フレーム目に打った。

12.次に、足を動かす。まず5フレーム目に飛ぶ

f:id:nonkapibara:20190302143951p:plain

13.足を前後にずらす。

f:id:nonkapibara:20190302144034p:plain

f:id:nonkapibara:20190302144242p:plain

14.両足を選択した状態で、「I」キー、回転を選ぶ。

f:id:nonkapibara:20190302144352p:plain

15. 13フレーム目に移動し、今度は、反対方向に、足をずらす

f:id:nonkapibara:20190302144447p:plain

f:id:nonkapibara:20190302144509p:plain

f:id:nonkapibara:20190302144643p:plain

 

 

こんな感じで、他のボーンも、同じように、キーフレーム を打っていく

走るRunは、こういう風に、キーフレーム を打ちました。

f:id:nonkapibara:20190302145320p:plain

f:id:nonkapibara:20190302145335p:plain

f:id:nonkapibara:20190302145353p:plain

f:id:nonkapibara:20190302145408p:plain

f:id:nonkapibara:20190302145427p:plain

 

ジャンプ(Jump)は、体ごと、移動するので、

体の中心のボーンを選択し、

 

※体の中心のボーンの入れ方は、下記参照

Blender】アーマチュアの設定(ボーンを入れる)

https://qiita.com/nonkapibara/items/46e9fedecc3905240289

f:id:nonkapibara:20190302145755p:plain

f:id:nonkapibara:20190302145928p:plain

中心となるボーンのみ選択した状態で「I」キーを押して、位置/回転を選ぶ

f:id:nonkapibara:20190302150124p:plain

完成!!!