【Blender】手軽に建物のアニメーション作ってみたよぉ
環境メモ
⭐️Mac OS Catalina
⭐️Blender3.0
↓↓完成内容
🌇Blender🌇
— non (@nonnonkapibara) 2022年2月9日
手軽に建物の街並みアニメーション作ってみたよぉ😊
建物はハリボテと🏢手抜き押し出しで😘サクッと作れました🥰
こんなに短時間で作れるなんて✨めっちゃ感動‼️✨
すごいなぁ〜💕💕
↓↓作り方https://t.co/NarWzoYFcf#blender #b3d #3DCG #マテリアルお勉強中 pic.twitter.com/E5P3oIDSHt
建物を質感とバンプとリアルな感じで立体的にしたりして、簡単な建物を作りました。
↓こんな感じで、ハリボテ
参考にしたチュートリアル
https://www.youtube.com/watch?v=EEzrLIXCtfs
###以下、作成メモ###
床を作る
1.床のテクスチャを用意する
テクスチャ.comのサイトから床のテクスチャをダウンロードする
2.アドオンNode Wranglerをインストールする
マテリアル に設定したい画像を選ぶと自動でノードを繋ぐ事ができます。
読み込む床の画像を選択する
自動でノードが繋がる。
3.UV展開をする
UV展開で、画像の向きやサイズを調整する
4.床を少しメタリックにする
5.床のスケールを調整する
6.床の質感を調整する
こんな感じになる
7.ビルを作る
下記の記事を参考にして作りました
nonkapibara.hatenablog.com
ビルの質感は下記の記事を参考にして作りました
ビルの質感はアセットブラウザーで登録して複製して作りました
ビルの窓は下記の記事を参考にして作りました
8.透過している画像を取り込む
写真の不要部分を透過する方法は以下を参考にしました
nonkapibara.hatenablog.com
画像を取り込む
画像を透過する
9.道路を作る
テクスチャ.comでダウンロードしました。
10.環境テクスチャを設定する
https://polyhaven.com でダウンロードしました
11.環境テクスチャの向きを調整する
12.ライトを設定する
13.建物の影をつける
14.レンダリングを早くする
最大サンプリング数を下げました
サイズが大きいとレンダリング に時間がかかるので
サイズを小さくしました。
カメラの動かし方は、下記を参考にしました
完成!