【Blender】手軽に建物のアニメーション作ってみたよぉ
環境メモ
⭐️Mac OS Catalina
⭐️Blender3.0
↓↓完成内容

🌇Blender🌇
— non (@nonnonkapibara) 2022年2月9日
手軽に建物の街並みアニメーション作ってみたよぉ😊
建物はハリボテと🏢手抜き押し出しで😘サクッと作れました🥰
こんなに短時間で作れるなんて✨めっちゃ感動‼️✨
すごいなぁ〜💕💕
↓↓作り方https://t.co/NarWzoYFcf#blender #b3d #3DCG #マテリアルお勉強中 pic.twitter.com/E5P3oIDSHt
建物を質感とバンプとリアルな感じで立体的にしたりして、簡単な建物を作りました。
↓こんな感じで、ハリボテ


参考にしたチュートリアル
https://www.youtube.com/watch?v=EEzrLIXCtfs
###以下、作成メモ###
床を作る

1.床のテクスチャを用意する
テクスチャ.comのサイトから床のテクスチャをダウンロードする

2.アドオンNode Wranglerをインストールする
マテリアル に設定したい画像を選ぶと自動でノードを繋ぐ事ができます。


読み込む床の画像を選択する

自動でノードが繋がる。

3.UV展開をする

UV展開で、画像の向きやサイズを調整する
4.床を少しメタリックにする

5.床のスケールを調整する

6.床の質感を調整する


こんな感じになる

7.ビルを作る
下記の記事を参考にして作りました
nonkapibara.hatenablog.com
ビルの質感は下記の記事を参考にして作りました
ビルの質感はアセットブラウザーで登録して複製して作りました
ビルの窓は下記の記事を参考にして作りました
8.透過している画像を取り込む
写真の不要部分を透過する方法は以下を参考にしました
nonkapibara.hatenablog.com
画像を取り込む

画像を透過する


9.道路を作る
テクスチャ.comでダウンロードしました。



10.環境テクスチャを設定する

https://polyhaven.com でダウンロードしました


11.環境テクスチャの向きを調整する




12.ライトを設定する


13.建物の影をつける


14.レンダリングを早くする
最大サンプリング数を下げました

サイズが大きいとレンダリング に時間がかかるので
サイズを小さくしました。


カメラの動かし方は、下記を参考にしました
完成!