【Blender】ビルの画像(テクスチャ)をリアルな感じにしてみたよぉ
環境メモ
⭐️Mac OS Catalina
⭐️Blender2.94.4
↓↓完成内容
参考にしたチュートリアル
https://www.youtube.com/watch?v=BHxiX3SJJ5M
と
https://www.youtube.com/watch?v=ciZ7LTI6bO8
###以下、作成メモ###
1.アドオンImport Images as Planeをインストールする
簡単にテクスチャ付き平面を追加できるアドオン
画像を平面(板ポリゴン)に貼り付けてオブジェクトとして読み込めます
2.ビルの画像を用意する
テクスチャ.comのサイトからビルの画像をダウンロードする
テクスチャ.com
3.テクスチャ付き平面(ビルの画像)追加する
「追加」ー「画像」ー「 Images as Plane」で、先ほどダウンロードしたビルの画像を選ぶ
4.シェーディングの設定
ビルのマテリアルを以下のように設定する
5.モデルリングをする
6.床を作る
テクスチャ.comでダウンロードしました。
6.アドオンNode Wranglerをインストールする
マテリアル に設定したい画像を選ぶと自動でノードを繋ぐ事ができます。