【Blender】傷や汚れの写真からテクスチャペイントとして塗る(TexturePaintマスクペイント)
環境メモ
⭐️Mac OS Catalina
⭐️Blender3.0
↓↓完成内容
<マスクの操作>
・移動:右クリックでドラッグ
・拡大縮小:Shift+右クリックでドラッグ
・回転:Ctrl+右クリックでドラッグ
🖌️Blender🖌️
— non (@nonnonkapibara) 2022年2月14日
Blenderの🌟標準機能🌟を使って
傷や汚れの写真📸から🎨テクスチャペイント🖌️(TexturePaint)として塗ってみたよぉ😘
いろいろリアルな質感が出来そうだなぁ〜😊
↓↓使い方https://t.co/ubW154Psrs#blender #b3d #3DCG #TexturePaintのお勉強中 pic.twitter.com/vH1DgFdbwe
1.まず、傷や汚れのテクスチャ(画像)を入手する
テクスチャ.comのサイトからテクスチャをダウンロードする
METALSCRATCHES0081
https://www.textures.com/download/MetalScratches0081/117091
BRONZECOPPER0093
https://www.textures.com/download/BronzeCopper0093/113011
2.色を塗るモデルを準備する
事前に、モデルを作成し、UV展開しておく
3.TexturePaintを選ぶ
<マスクの操作>
・移動:右クリックでドラッグ
・拡大縮小:Shift+右クリックでドラッグ
・回転:Ctrl+右クリックでドラッグ
完成!