かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Unity】UnityでAnimatorControllerを設定する

 

環境メモ

⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14

⭐️Unity 2018.2.15f1

⭐️Blender v2.79.6

⭐️Mac Book

 

実際に動かした動画はこちら↓↓

https://twitter.com/nonnonkapibara/status/1108086008422137856

 

 

Blenderで、「Jump」「Run」「Stay」「Walk」「WOW」

1.「Jump」アニメーション

f:id:nonkapibara:20190320030933p:plain

2.「Run」アニメーション

f:id:nonkapibara:20190320031049p:plain

3.「Stay」アニメーション

f:id:nonkapibara:20190320031200p:plain

4.「Walk」 アニメーション

f:id:nonkapibara:20190320031234p:plain

5.「WOW」アニメーション

f:id:nonkapibara:20190320031303p:plain

6.FBX形式でエクスポートする

f:id:nonkapibara:20190320031345p:plain

f:id:nonkapibara:20190320031419p:plain

テクスチャのpngファイルをUnityにインポートする。

f:id:nonkapibara:20190320032148p:plain

 

7.UnityにFBXファイルをインポートする。

アニメーションの名前を短く変更する

f:id:nonkapibara:20190320031505p:plain

アニメーションの名前を「Jump」「Run」「Stay」「Walk」「WOW」に短くした。

f:id:nonkapibara:20190320031559p:plain


8.WalkとRunは、Loop Time チェックONにした

f:id:nonkapibara:20190320032101p:plain

 

9.AnimatorControllerを作成する

f:id:nonkapibara:20190320032425p:plain

10.キャラクターにアニメーションをセットする

f:id:nonkapibara:20190320032454p:plain

 

11.AnimatorControllerを編集する

f:id:nonkapibara:20190320032549p:plain

 

12.Create State - Empty で作成する

f:id:nonkapibara:20190320032804p:plain

 

13.パラメーターを設定する

f:id:nonkapibara:20190320033152p:plain

 

14.Runの設定

f:id:nonkapibara:20190320033346p:plain

15.StayからRunまで

f:id:nonkapibara:20190320033554p:plain

16.Jumpのスタート部分の助走は、省略した

f:id:nonkapibara:20190320033815p:plain

17.Run から Jump

f:id:nonkapibara:20190320034029p:plain

18.JumpからRun

f:id:nonkapibara:20190320034053p:plain

19.JumpからWOW

f:id:nonkapibara:20190320034214p:plain

20.RunからWOW

f:id:nonkapibara:20190320034324p:plain