かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Blender】円からメッシュに変換してチューブを作る

環境メモ

⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14

⭐️Blender v2.79.6

⭐️Mac Book

 

完成図↓↓

f:id:nonkapibara:20190312212707p:plain

 

 

1.円を選択する

f:id:nonkapibara:20190312210509p:plain

2.円の頂点を「24」にする

f:id:nonkapibara:20190312210554p:plain

3.円を90度にして、立てる

f:id:nonkapibara:20190312210630p:plain

 

4.同様に円を2つ作る

f:id:nonkapibara:20190312211429p:plain

5.編集モードで頂点選択にし、円の上半分を「B」キーで選択し、削除する

f:id:nonkapibara:20190312211500p:plain

f:id:nonkapibara:20190312211602p:plain

6.左側の下半分を選択し、削除する

f:id:nonkapibara:20190312211638p:plain

f:id:nonkapibara:20190312211717p:plain

7.2つの半円をくっつける。その際、「四分割表示」で確認する

f:id:nonkapibara:20190312211821p:plain

8.結合したい、頂点2つを選択する

f:id:nonkapibara:20190312212048p:plain

9.頂点結合を選択する

f:id:nonkapibara:20190312212125p:plain

10.「中心に」を選択する

f:id:nonkapibara:20190312212210p:plain

11.結合完了

f:id:nonkapibara:20190312212248p:plain


12.「メッシュ/テキストからカーブ」を選択する

f:id:nonkapibara:20190312212310p:plain

13.フィルをフルにし、ヘベルを設定する

f:id:nonkapibara:20190312212408p:plain

完成!!

f:id:nonkapibara:20190312212707p:plain

 

これを応用して、キャラクターの口を作りました。↓↓↓↓↓↓