かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Unity】ARCoreでHelloARを動かしてみた。

環境メモ

⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14

⭐️AndroidStudio3.2.1

⭐️Unity 2018.2.15f1

⭐️Android8.1.0

実際に動かした動画はこちら↓↓

https://twitter.com/nonnonkapibara/status/1062743276149596160

f:id:nonkapibara:20181115015949p:plain

f:id:nonkapibara:20181115015914p:plain

 

1.「Quickstart for Android」からARCore SDK for Unity 1.5.0 をダウンロードする

https://developers.google.com/ar/develop/unity/quickstart-android

f:id:nonkapibara:20181115013829p:plain

 

f:id:nonkapibara:20181115013938p:plain

 

 

2.Unityの新規プロジェクトを作成し、ARCore SDKをインポートする。

Assets > Import Package > Custum Package

f:id:nonkapibara:20181115014143p:plain

 

f:id:nonkapibara:20181115014216p:plain

3.HelloARを展開する

f:id:nonkapibara:20181115014239p:plain

 

 

Androidのビルドは、JDKが必要!

JDKインストール

Java SE Development Kit 8 - Downloads

f:id:nonkapibara:20181115014723p:plain

 

Java 確認

/usr/libexec/java_home -V

f:id:nonkapibara:20181115014629p:plain

UnityのJDKパスは、以下で設定する。

f:id:nonkapibara:20181115014820p:plain

f:id:nonkapibara:20181115014805p:plain

4.Androidの設定は、Multithreaded RenderingのチェックをOFFする

f:id:nonkapibara:20181115014312p:plain

5.ARCore SupportedのチェックをONする。

f:id:nonkapibara:20181115014441p:plain

 

6.端末側で、ARCore by Google をインストールの画面ができるので、アプリをインストールする。

f:id:nonkapibara:20181115015556p:plain

 

完成!!