かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Blender】☆キラキラ☆パーティクル 作ったよぉ

環境メモ
⭐️Mac OS Catalina
⭐️Blender2.94.4

 

↓↓完成内容

f:id:nonkapibara:20211128204508p:plain

f:id:nonkapibara:20211128203826g:plain

まず、パーティクル を表示する為の平面を作る。そしてパーティクル の元になるUV球を作る。

f:id:nonkapibara:20211128203937p:plain

 

UV球のマテリアルを下記のように設定する

f:id:nonkapibara:20211128204045p:plain

 

f:id:nonkapibara:20211128204129p:plain

f:id:nonkapibara:20211128204204p:plain

再生するとこんな感じになる

f:id:nonkapibara:20211128204226g:plain

f:id:nonkapibara:20211128204245p:plain

再生するとこんな感じになる。

f:id:nonkapibara:20211128204310g:plain

 

パーティクル が下に落下するので、上に浮上するようにする

f:id:nonkapibara:20211128204336p:plain

 

パーティクル が浮上しても、すぐ消えるので、寿命を伸ばす

f:id:nonkapibara:20211128204422p:plain

f:id:nonkapibara:20211128204508p:plain

完成!


1.ワールドを星空にするやり方

f:id:nonkapibara:20211128204648p:plain

こんな感じに星空になる

f:id:nonkapibara:20211128204717p:plain

完成!