【Blender】Twitterロゴのネオンを作ってみたよぉ
環境メモ
⭐️macOS Monterey
⭐️Blender3.1.0
↓↓完成内容
参考にしたチュートリアル
https://www.youtube.com/watch?v=nny-3uFgDJE
###以下、作成メモ###
1. Twitterのロゴ画像をダウンロードする
下記のサイトからTwitterのロゴ画像をダウンロードする
Twitterロゴ
https://about.twitter.com/en/who-we-are/brand-toolkit
2. BlenderにTwitterのロゴ画像を取り込む
3. Twitterのロゴをカーブでトレースする
4. カーブを太くする
5. カーブの入口をふさぐ
6. カーブを滑らかにする
7. カーブのレンダープロパティを設定する
8. カーブの色(シェーディング)を設定する
10. 背景の壁を平面で作る
11. 背景の壁(マテリアル)をダウンロードする
Ploy Havenの「Castle Brick 02 Red」
https://polyhaven.com/a/castle_brick_02_red
12. アドオンNode Wranglerをインストールする
マテリアル に設定したい画像を選ぶと自動でノードを繋ぐ事ができます。
13. ディスプレイスメントの値を調整(変更)する
この辺は、微調整してみる
14. 壁のマテリアルのスケールを調整(変更する)
この辺は、微調整してみる
15. 壁のディスプレイスメントを「ディスプレイスメントとバンプ」にする
16. 壁を細分化する
17. ワールドを黒に設定する
18. ライト(ポイントライト)を設定する
19. ビューレイヤーを設定する
20. コンポジット(Compositing)を設定する
14.レンダリングを早くする
最大サンプリング数を下げました
サイズが大きいとレンダリング に時間がかかるので
サイズを小さくしました。
完成!