かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

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Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Blender】Twitterロゴのネオンを作ってみたよぉ

環境メモ
⭐️macOS Monterey
⭐️Blender3.1.0

↓↓完成内容



参考にしたチュートリアル

https://www.youtube.com/watch?v=nny-3uFgDJE


###以下、作成メモ###

1. Twitterのロゴ画像をダウンロードする

下記のサイトからTwitterのロゴ画像をダウンロードする

Twitterロゴ

https://about.twitter.com/en/who-we-are/brand-toolkit

 

 

2. BlenderTwitterのロゴ画像を取り込む

3. Twitterのロゴをカーブでトレースする

 

4. カーブを太くする

 

5. カーブの入口をふさぐ

6. カーブを滑らかにする

7. カーブのレンダープロパティを設定する

 

8. カーブの色(シェーディング)を設定する

 

10. 背景の壁を平面で作る



11. 背景の壁(マテリアル)
をダウンロードする

Ploy Havenの「Castle Brick 02 Red」

https://polyhaven.com/a/castle_brick_02_red

 

12. アドオンNode Wranglerをインストールする

マテリアル に設定したい画像を選ぶと自動でノードを繋ぐ事ができます。

13. ディスプレイスメントの値を調整(変更)する

この辺は、微調整してみる

 

14. 壁のマテリアルのスケールを調整(変更する)

この辺は、調整してみる

15. 壁のディスプレイスメントを「ディスプレイスメントとバンプ」にする

16. 壁を細分化する

17. ワールドを黒に設定する

18. ライト(ポイントライト)を設定する

19. ビューレイヤーを設定する

20. コンポジット(Compositing)を設定する

14.レンダリングを早くする
最大サンプリング数を下げました

サイズが大きいとレンダリング に時間がかかるので
サイズを小さくしました。

完成!