【Blender2.94.4】簡単に木を作る
環境メモ
⭐️Mac OS Catalina
⭐️Blender2.94.4
↓↓完成内容
1.木を作成するアドオンの「Sapling Tree Gen」で簡単に木を作ります。
まず、アドオンの「Sapling Tree Gen」を入れる
検索で「cur」で検索し「Add Curve:Sapling Tree Gen」をチェックONする
これで、アドオンが有効になりました。
2.木を作ります
「追加」-「カーブ」-「Sapling Tree Gen」を選びます
プロパティを開きます
設定「ジオメトリ」
木の種類を「callstemon」にする
設定「Branch Spliting」
レベルを2、Base Splitsを3にする
設定「Branch Growth」
Vertical Attractionを-0.25にする
設定「Leaves」
Show LeavesをチェックONする
Leavesを50にする
3.木のマテリアルをつける
「追加」-「テクスチャ」-「ノイズテクスチャ」
スケールを100にする
「追加」-「ベクトル」-「バンプ」
係数と高さ、ノーマルを繋ぐ
「追加」-「テクスチャ」-「ノイズテクスチャ」
スケールを30にする
「追加」-「コンバーター」-「カラーランプ 」
木の明暗の色を設定する
4.葉っぱのマテリアルを設定する
葉っぱの素材を用意する
下記のサイトからダウンロードできます
https://photo-chips.com/?act=bukken&id=946
葉っぱの画像をDrag&Dropで配置する
カラーをベースカラーに繋ぎ、アルファ同士を繋ぐ
マテリアルプロパティを開き、ブレンドモードを「アルファブレンド」を選択する
完成!