かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Blender2.94.4】簡単に木を作る

環境メモ
⭐️Mac OS Catalina
⭐️Blender2.94.4

 

↓↓完成内容

f:id:nonkapibara:20211110003526p:plain

f:id:nonkapibara:20211110003552p:plain


1.木を作成するアドオンの「Sapling Tree Gen」で簡単に木を作ります。

まず、アドオンの「Sapling Tree Gen」を入れる

f:id:nonkapibara:20211110003733p:plain

 

検索で「cur」で検索し「Add Curve:Sapling Tree Gen」をチェックONする

f:id:nonkapibara:20211110003752p:plain

これで、アドオンが有効になりました。


2.木を作ります

「追加」-「カーブ」-「Sapling Tree Gen」を選びます

f:id:nonkapibara:20211110004114p:plain

 

プロパティを開きます

f:id:nonkapibara:20211110004229p:plain

f:id:nonkapibara:20211110004300p:plain

 

設定「ジオメトリ」
木の種類を「callstemon」にする

f:id:nonkapibara:20211110004417p:plain

 

設定「Branch Spliting」
レベルを2、Base Splitsを3にする

f:id:nonkapibara:20211110004610p:plain

 

設定「Branch Growth
Vertical Attractionを-0.25にする

f:id:nonkapibara:20211110004723p:plain



設定「Leaves」

Show LeavesをチェックONする

Leavesを50にする

f:id:nonkapibara:20211110004835p:plain

 

3.木のマテリアルをつける

 

「追加」-「テクスチャ」-「ノイズテクスチャ」
スケールを100にする

「追加」-「ベクトル」-「バンプ

係数と高さ、ノーマルを繋ぐ

 

f:id:nonkapibara:20211110005202p:plain

 

「追加」-「テクスチャ」-「ノイズテクスチャ」
スケールを30にする

 

「追加」-コンバーター-「カラーランプ 」
木の明暗の色を設定する

f:id:nonkapibara:20211110005348p:plain

 

4.葉っぱのマテリアルを設定する

葉っぱの素材を用意する

f:id:nonkapibara:20211110005855p:plain


下記のサイトからダウンロードできます

https://photo-chips.com/?act=bukken&id=946


葉っぱの画像をDrag&Dropで配置する
カラーをベースカラーに繋ぎ、アルファ同士を繋ぐ
f:id:nonkapibara:20211110005711p:plain


マテリアルプロパティを開き、ブレンドモードを「アルファブレンド」を選択する

f:id:nonkapibara:20211110010051p:plain

 

完成!