【Blender】衝突で勢いよく飛び散るシミュレーション(cell fracture)
環境メモ
⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14
⭐️Blender v2.79.6
⭐️Mac Book
↓↓完成した内容
https://twitter.com/nonnonkapibara/status/1135914166282096643
🍧Blender🍧
— non (@nonnonkapibara) June 4, 2019
衝突で、勢いよく飛び散る
⭐️シミュレーション⭐️試してみたよぉ
何だか、作ってて気持ちいい〜😍爽快💫
そして🌻逆再生🌻ができるのね😊
Blenderってすごいなぁ👏#blender #Blender3d pic.twitter.com/4Vn7I3gIi1
事前Blenderのアドオン「cell fracture」を追加する。
詳細は以下を参照
【Blender】Blenderのアドオン「cell fracture」で石がバラバラ〜ってなる物、作ってみたよぉ。
1.Cyclesレンダーに変更する
2.平面を作成する
3.立てる
4.編集モードにする
5.厚み付けをする
6.床面を作成する
7.ぶつけるUV球を作成する
8.UV球を選択したあとで、砕けるブロックを選択する
9.「Ctrl + P」キーを押して「オブジェクト」を選択する
10.ピンクのブロックを選択して、「Cell Fracture」を押す
11.プロパティを設定する
12.砕けた破片を選択する
13.剛体を選択する(Rigid body)
こんな感じになる
これから、アニメーションを作成する
キーフレームを追加する
完成!!