かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

かぴばらさんの覚書ブログ (nonkapibara 自分メモ)

Unity勉強中です。 AR、VR、エンターテイメント全般、ワクワクする事が大好き♪♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

【Blender】スザンヌをゴールドにする

環境メモ
⭐️Mac OS Mojave バージョン10.14
⭐️Blender v2.79.6
⭐️Mac Book

 

完成図↓↓↓↓

f:id:nonkapibara:20190413071843p:plain

 

 

1.Cyclesレンダーにする

f:id:nonkapibara:20190413071915p:plain

 

2.モンキー を選択する

f:id:nonkapibara:20190413071946p:plain

3.モディファイアーを選択する

f:id:nonkapibara:20190413072009p:plain

 

4.細分割曲面を選択する

f:id:nonkapibara:20190413072043p:plain

5.ビューを「2」ぐらいにして、適用 を押す

f:id:nonkapibara:20190413072120p:plain

6.スムーズを選択する

f:id:nonkapibara:20190413072156p:plain

7.次に、ライトを作ります。まず、平面を選択し、スザンヌの上に配置します。

f:id:nonkapibara:20190413072230p:plain

8.マテリアルのサーフェスを「放射」にする。強さを「6」ぐらいにする

f:id:nonkapibara:20190413072309p:plain

9.ワールドを選択する

f:id:nonkapibara:20190413072412p:plain

 

10.カラーを「環境テクスチャ」にする

f:id:nonkapibara:20190413072438p:plain

11.夜景の写真を選択する(写真は、明るめの写真を用意する)

f:id:nonkapibara:20190413072458p:plain

 

12.レンダーにすると、こんな感じになる。

f:id:nonkapibara:20190413072710p:plain

13.平面を選択して、床を作る

f:id:nonkapibara:20190413072748p:plain

14.床を出来るだけ広くする

f:id:nonkapibara:20190413072827p:plain

15.レンダーにすると、こんな感じになる。

f:id:nonkapibara:20190413072903p:plain

16.スザンヌを選んで、マテリアルにし、サーフェス光沢BSDFにし、色を金色に近い色を設定する

f:id:nonkapibara:20190413072947p:plain

17.レンダーするときに、サンプリングのレンダー数値を高めにすると、ノイズが少なく、綺麗に表示される。

レンダリングに、時間がかかります

f:id:nonkapibara:20190413073055p:plain

18.レンダーにして、完成です。画像から、保存ができます。

f:id:nonkapibara:20190413073230p:plain